マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

amazon fireタブレットキャンペーン中

www.amazon.co.jp fireタブレットが年末までの期間限定で2000円引。6980円で購入できます。 うちでは、子供の動画視聴専用に使う予定。 huluからnetflixに変更して、初代ipadではnetflixが見れないため、どのタブレットに買い換えようかと迷っていま…

やはり修繕積立金不足は管理会社の責任

www.j-cast.com ただ、マンション管理の専門家らによれば、根深い問題は分譲マンションを販売する側の姿勢だという。マンションの入居者はマンションの本体価格に加え、月々管理費と修繕積立金を支払う。管理費は当初から一定額が必ず必要だが、修繕積立金な…

3大キャリアの今後の戦略が明確に

headlines.yahoo.co.jp 新型iPhoneが発売されました。 個人的には、Apple製品はもう何も興味がないのですが、国内3大キャリアの戦略が明確になったようです。 上の記事にもあるように、これまでの横並びは崩れ、docomoは他社からのMNP獲得の優遇、他の二社…

全体の3割のマンションが初回の大規模修繕で借金、という現状

business.nikkeibp.co.jp 昔から言われてきた問題ですが、最近の資材等の高騰によって、より問題がクローズアップされてきている感じですね。

限界マンション

防げ「限界マンション」 都が管理報告義務づけ検討:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 分譲マンションが荒れて「スラム化」するのを防ぐため、東京都は管理組合に対し、活動状況を自治体に報告することを義務づける条例制定を検討する。都の審議会が3日午後、…

孫正義はモバイルに飽きた

ソフトバンクの勢いが急激に失速 国内携帯事業への関心薄れた? - ライブドアニュースnews.livedoor.com しかし、ソフトバンク不調の最大の原因は他ならぬソフトバンク自身にあるという。携帯電話ライターの佐野正弘氏が言う。 「国内の携帯電話事業に対する…

マンション買い替え15年説が現れたようです。

http://mainichi.jp/premier/business/entry/?id=20150727biz00m010016000c マンションは築15年あたりでリフォームを行うケースが多い。それは、15年あたりで交換時期を迎える設備機器が多いからだ。ガス給湯器やキッチンのコンロ、トイレの温水洗浄便座…

持ち家は趣味と考える

家賃はもったいないか? : シェアーズカフェのブログblog.livedoor.jp 家を買う理由は「お得だから買う」のではなく、「家が欲しいから買う」と考えれば良いのでは?と自分は普段から伝えている。損得は関係なく欲しい、というのは趣味だ。つまり持ち家は趣…

携帯キャリアの2年縛り緩和へ → ソフトバンクが苦境へ

携帯電話の“2年縛り”問題、ドコモは中間メニューの導入を検討へitpro.nikkeibp.co.jp docomoは、今後、「1年契約」のような中間メニューを設けたり、違約金を段階的に安くしたりする等の措置を検討するようで、他のキャリアも追随した形になるでしょう。 こ…

国交省「管理組合は建物と敷地を適正に管理すればよい」

管理組合 役割どこまで? マンション規約 国がコミュニティ事項削除方針 自治会費強制など是正狙いwww.nishinippon.co.jp 国交省マンション政策室は「管理組合は建物と敷地を適正に管理すればよい。コミュニティーの形成を拡大解釈してトラブルが起きている…

IIJみお光への移行完了

先日、光回線の工事が完了して、無事フレッツ光からIIJみお光への光回線の転用手続きが終わりました。 光回線を転用するだけなので、もっとスムーズにいくのかと思っていましたが、うちの場合意外と手間がかかりました。もちろん、工事が不要で非常にスムー…

2番手、3番手を育てる

アマゾンや楽天、大手の寡占化に打ち手示せ | Fashionsnap.comwww.fashionsnap.com ネットショッピングにおいては、Amazonと楽天が2強です。 この2つを主に使っている人は多いでしょう。私もそうでした。 でも、いくら便利だからといって、寡占を許すと買…

マンションにおけるコミュニティ再考➅

ゲマインシャフト(町内会=共同体)からゲゼルシャフト(管理組合=社会)へ つまるところ、コミュニティとは地方福祉、すなわち、ほとんどが福祉の問題へと還元されるものである。前述したように、アメリカにおいては福祉は政府が直接行うものではなくNPO…

マンションにおけるコミュニティ再考➄

総務省による新たなコミュニティの創出? → そんなものに期待するな 冒頭に述べたように、旧自治省、総務省を中心に新たなコミュニティの創出ということで、色々な施策がなされている。しかし、その中身がどうなろうと、その担い手としては近隣住民のネット…

マンションにおけるコミュニティ再考➃

アメリカにおけるコミュニティワークの変質 ただし、戦後GHQが日本において目指したはずのコミュニティワークも、本国アメリカにおいて1960年代に入り変質を遂げることになる。1964年にジョンソン大統領による「貧困との戦争」によって、様々な福祉…

マンションにおけるコミュニティ再考➂

胡散臭い「共同募金会」、「社会福祉協議会」なるもの 日本における「共同募金」は、戦後GHQの指導により福祉国家責任、公私分離の原則により、民間社会福祉事業への公的支出が禁止され、経営困難に陥っていた民間社会福祉施設を支援するため、「国民たすけ…

マンションにおけるコミュニティ再考➁

町内会・自治会の復活 今現在存在する町内会・自治会は、アメリカのGHQによって戦争の片棒を担いだとして一度潰されたものが、同じGHQによって復活したものである。なぜ、GHQによって復活させられたのかは、当時のアメリカのコミュニティワーク(地域福祉)…

マンションにおけるコミュニティ再考➀

(後編)総務省がマンション管理バトルで国交省に反撃 | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社www.nikkeibp.co.jp ↑のように、細野透という人が、「マンション・コミュニティ殺し」というワケのわからないことを言っています。 以前も簡単にエ…

フレッツ光の「転用」について・2

転用先の光コラボ会社のIIJからコンサルティングの電話がかかってきました。 それによると、現在私が契約しているのが「フレッツ光プレミアム・マンションタイプ」というタイプなんですが、それを「フレッツ光ネクスト・マンションハイスピードタイプ隼」と…

フレッツ光の「転用」は違約金がかからない

スマホについては、docomoからポートアウトして、MVNOのみおふぉんにしていますが、フレッツ光についても同じIIJの光サービス(光コラボ)にしようと思っていました。 IIJmio光がキター - マンシオンに住まふokayo-chan.hatenablog.com ただ今、契約している…

マンション・コミュニティ論

<a href="http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/050700011/" data-mce-href="http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/050700011/">(前編)国交省が「マンション・コミュニティ殺し」、総務省の方針を全否定 | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社</a>www.nikkeibp.co.jp マンション・コミュニティについて、また上記のような記事が出てます。 これについては、以前、このブログ…

docomoXperiaを素のXperiaになるべく近づけました

docomoで契約したXperiaZ3 compactをMVNOのみおふぉんに変えたので、docomo関連の設定を色々削除したのですが、削除できないdocomo関連のアプリや設定もあります。 root化すると、root explorerなどでかなり自由に設定できるのですが、私のような素人にはリ…

iPhoneを同じキャリアで使い続けるやつは・・

【衝撃】携帯ショップ店員「iPhoneを同じキャリアで使い続ける奴はバカ」rocketnews24.com まあ、このブログでも繰り返しいってることですが。 とりあえず、iPhoneでもAndroidでもキャリアメールを使うのはやめましょう。 そして、上の記事で一つ訂正したい…

スマホ端末代【72,000円】が脱キャリアするかどうかの判断基準

理想より3,000円高いスマホ料金 それでも格安スマホより3大キャリアを選ぶ?www.kyodo.co.jp この記事にもあるように、3大キャリアのスマホ料金は、MVNOにするより大体3,000円高い、と。それでも、3大キャリアを選んでしまう人が結構いるんですね。 月…

マンション管理組合の役割から「コミュニティ条項」を削除するとのこと

マンション管理新規約で組合激震か 役割否定…国交省方針に業...|ビジネスジャーナルbiz-journal.jp マンションの標準管理規約の改正が行われ、マンション管理組合の役割から「コミュニティ」の役割についての書きぶりが削除されるとのことです。 この意味に…

5月からのSIMロック解除に向けて

5月からキャリアにSIMロック解除が義務付けられますが、これに向けて各キャリアが色々な見直しをやっています。 まず、短期解約金。 ドコモも短期解約に違約金。4月の対象機種は3機種 – すまほん!!smhn.info これはソフトバンクとドコモが導入したものです…

本当に問題にすべきなのは、平均的な大卒者と平均的な高卒者の格差だ

ピケティがアメリカと日本で人気なようです。アメリカの格差論議でよく見られる誤解は、最富裕層の1%とその他99%のギャップが格差問題のすべてであるかのような認識で、ピケティ人気もこれによったようなもんでしょう。 年収は「住むところ」で決まる …

歴史の中で語られてこなかったこと

新版 歴史の中で語られてこなかったこと (歴史新書y) 作者: 網野善彦,宮田登 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2012/06/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 江戸時代に”都市が村になった”ことがあった 網野 村の中に都市ができるのを「町…

単身赴任者とchromebookの相性は良いかもしれない

ということで、chromebook買ってしまいました。 Acer ノートPC Chromebook11 (Chrome OS/11.6インチ/Celeron N2840/4GB/16GBeMMC) CB3-111-H14M出版社/メーカー: 日本エイサー発売日: 2015/02/26メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を…

コストコのガーデニング家具2015

そろそろ季節は春ですね、コストコも季節商品の入れ替えがありました。 インパクトがあるのが、やはりアメリカンなガーデニング家具でしょう。我々家族も先日、見事にそのスケールにやられてしまいました(笑)。 まず、なんといっても最大のインパクトはこ…