マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

コストコにてワインを買ふ

引き続き、コストコのワインネタです。

ワインを買う方法としては、ネットで買ったり、色々な店で買ったり、と色々な方法がありますが、1,000円代の週末にちょつと飲むようなものに関しては、やはりコストコで買うのがベストかな、と思っています。(もちろん、コストコが近くにあれば、の話ですが)

ワインのバイヤーとしては、コストコは世界で8番目くらいの買い付け量らしいです。一番大きなところは、イギリスのテスコというスーパー。
しかし、1,000円以上の高級ワインに限ると、コストコは世界一のバイヤーです。

コストコのワイン売り場に行くと、大きく二つに区分されていることがわかります。11ドル(1200円)未満の安ワインは、普通の日用品と同じように、棚に箱ごと縦置きされた状態で売られています。
それに対して、11ドル以上の高級ワインは、ワイン専門売り場で木箱に平置きされています。
安ワインの方は、ワイン自体がディスカウント向けに作られているので、他の店とそんなに値段は変わらないです。
コストコのワインの魅力は、やはり11ドル以上の高級ワインです。これは、明らかにネットや他の店より安いし、経路もしっかりしています。
どれくらい安いかというと、例えば、エノテカが輸入したムートン・カデというフランスのワインがあります。1,000円代と安いわりに、美味しくてコスパの優れたワインです。


これがエノテカでは1,600円、コストコでは1,268円です(いずれも税抜き)。
一本あたり300円コストコの方が安い。
他のワインも、だいたい同じくらい安いです。

ということは、コストコの年会費が4,200円なので、年に14本くらいワインを買えば、ワインだけでも元がとれる計算になります。

あと、コストコはやはりバイヤーの質がいいんです。コスパの高いワインが揃ってますね。

僕のオススメは、白だったらソービニオン・ブラン、それもニュージーランドの奴をオススメします。
f:id:okayo_chan:20150107180804j:plain
↑このワイン、メチャクチャ、オススメです。

シャルドネもいいんですが、まだ若い可能性があります。
ソービニオンブランだったら若いうちから美味しく飲める。

同じ理由で、赤はピノノワールがオススメです。1,000円代からかなり美味しいのが揃ってます。
カベルネは、若いのは美味しくないですから、やめた方がいいです。