マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

コストコ考

コストコについては、今迄いくつか書いてきましたが、コストコというとこは評価が難しいというか、奥が深いというか、僕の中でも評価が二転三転している不思議なとこなんです。
そんな安くないな、と思いつつも、既に5回ほど行ってしまってます。

今迄の経験と、ネットでの評価を合わせてまとめてみたいと思います。


客層

客層については、僕は広島店の週末にしか行ったことが無いのですが、まあ普通だと思ってます。
子供連れの人もいれば、インテリっぽい人もいるし、外人さんもいる、といった感じで、ディスカウント店よりは良いというイメージです。

ネットの評価は真っ二つに割れてますねw。海外では、コストコは客層が良いという声が多いようです。また、海外の調査によると、コストコの客層の平均年収、学歴ともに、他のスーパーより断然高い、とのこと。
日本のクチコミだと、客層が悪いというのがよくネットでみられてます。子供がうるさいとか、試食マナーが悪いとかw。
まあ、ここらへんは、人による感じ方の違いでしょう。

品質管理

コストコの商品は高品質かつ低価格。ただし、まとめ買いしてねっていうシステム。
コストコについて、ドキュメンタリーやってたな。品質管理チームが、店頭に並ぶ製品を全部、前もってチェックする。トイレットペーパーひとつとっても、千切ってとるときにどんな具合かとか、吸湿性とか。
コストコ行っとけば、いちいち事前の商品評価リサーチだの、その場で商品を凝視してw品質チェックだのしなくても、どの商品もなかなか良い品だってわかってる。これが快適なんです。
世にあるブランドの中でも、カークランドブランドが一番信頼出来る。

品質については、僕も断然他の店やネットよりいいと思いますし、信頼して買うことができます。

強烈な返品システム

ちょっとだけ、バッテリーの減りがはやいかな?って思って。レシートも亡くしたし、聞いてみるつもりでいったけど、あっさり返金してくれた。

この返品システムは会員制ならではでしょう。

安心して買い物できますね。

労働環境・企業体質

店員の質が圧倒的に良い
労働環境がメチャクチャ良い。圧倒的に低い離職率
従業員に非人間的じゃない対応している企業。これだけでも、会員費くらい払ってやる価値がある。
コストコは、全商品に対して利益の上乗せを最高15%までに制限してるって知ってた?
コストコは、税金回避もあんましない珍しい企業って知ってた?言うなれば、コストコで払った金は、それなりに、その地域社会に還元されてます。

従業員のクオリティは確かに高いですね。企業ポリシーも、それなりにあるようです。

お得なもの

最強はドッグフード。穀物フリーで、ドッグフードアドバイザー・コムで高評価されてた。
子供がいる家庭では、高品質のオムツが低価格で買えるのは魅力

犬を飼っていたり、赤ちゃんがいたり、家族が多いと、やはりコストコの魅力は増すみたいですね。

僕的には、特にワインが高品質で安く買えるのが、いいです。


ということで、コストコについては解約が出来る一年間のうちにこれからも、考察を続けていきたいと思います。

多分、更新してしまいそうな気がしますがw。