コストコ関係いろいろ
コストコは、なぜ年会費4000円を取るのか | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
この記事にもあるように、コストコの一番のポイントは、キャッシュと商品の両方のフローを出来るだけ早くする、という点ですね。
商品について、仕入れから1ヶ月で売り切ってしまうと。
これは、消費者にとっても大きなメリットになってます。
アイテム数を絞りこんでいるのも、ある意味このためでしょう。
コストコのワイン関係でも記事が出てます↓。
ワインラバーにとって大きいのが、ワインの在庫の回転が早いこと。
これによって、状態の良いワインが低価格で買えます。
インターネットなどで購入すると、仮に安くても流通がわからないし、在庫で置かれていた期間もわからないです。
あと、コストコで使えるクレジットカードは、アメックスとオリコだけですが、↓の記事によるとアメックスは使えなくなるかも知れません。
コストコが使えるクレジットカードを絞りこんでいるのは、やはりギリギリまで手数料を下げて、安い値段で消費者に提供するためと言われています。
この条件を満たすのが、日本では上の二者ですが、アメックスも経営が厳しく、コストコの条件をのめなくなっているようですね。