マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

コストコ関係いろいろ

コストコは、なぜ年会費4000円を取るのか | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

この記事にもあるように、コストコの一番のポイントは、キャッシュと商品の両方のフローを出来るだけ早くする、という点ですね。
商品について、仕入れから1ヶ月で売り切ってしまうと。
これは、消費者にとっても大きなメリットになってます。
アイテム数を絞りこんでいるのも、ある意味このためでしょう。

コストコのワイン関係でも記事が出てます↓。


ワインラバーにとって大きいのが、ワインの在庫の回転が早いこと。
これによって、状態の良いワインが低価格で買えます。
インターネットなどで購入すると、仮に安くても流通がわからないし、在庫で置かれていた期間もわからないです。

やはり、ワインフリークにとってはコストコで購入するのがベストである、というのはほぼ確信になりました。ワインの説明など付帯サービスも考えれば、ENOTECAなどもありだとは思いますが。

あと、コストコで使えるクレジットカードは、アメックスとオリコだけですが、↓の記事によるとアメックスは使えなくなるかも知れません。


コストコが使えるクレジットカードを絞りこんでいるのは、やはりギリギリまで手数料を下げて、安い値段で消費者に提供するためと言われています。
この条件を満たすのが、日本では上の二者ですが、アメックスも経営が厳しく、コストコの条件をのめなくなっているようですね。