マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

コストコ日本の会費は格安?

コストコ、「年会費4000円」は超破格だった | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

この記事は、ちょっとミスリーディングですね。
コストコは、アメリカと日本以外にもワールドワイドに進出しています。
各国の年会費を比べて見ましょう。(円換算。個人会員)

アメリカ   6,534円
カナダ       5,712円
オーストラリア    5,568円
イギリス   4,575円
台湾           4,488円
スペイン   4,050円
韓国           3,850円
メキシコ   3,564円

で、日本が4,300円です。

見てわかるように、本拠地である北米は確かに高いんです。アメリカでは2011年に50ドルから55ドルに10%の値上げをしています。

ただ、本拠地とワールドワイドのところで戦略が違ってくるのは当然で、ワールドワイドのところはみんな安くなっています。オーストラリアは高いですが、あそこは物価が今、異様に高いので有名ですので。


ということで、日本の会費が破格、とは言えないですね、ワールドワイドの戦略としてみると。
イギリス以下、その国の物価と連動しているような、していないような微妙なとこですが、(台湾なんか高い)、気の遠くなるような緻密な経営戦略の上で年会費をを決めているんでしょう。
何せ、年会費の収入が全てですんで。