マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

再び新幹線の博多跨ぎを考える

熊本〜広島間について:博多跨ぎ問題 - マンシオンに住まふ

過去の記事で言及したことですが、再び新幹線の博多跨ぎについて、考えてみたいと思います。

新幹線の本線(東海道、山陽)と整備新幹線を乗り継ぐ場合は、工夫が必要です。普通に、切符を買うとかなり割高になります。
新幹線で博多を跨ぐ場合、福岡の隣には最短で上りは広島、下りは熊本しか都市らしいものはないです。
広島と博多は回数券を買うと一枚当たり8,330円。
で、問題は博多と熊本間です。正規料金だと5,130円。ただ、この区間は高速バスとの競合区間で、色々な割引切符があります。一番安くて、ネット早割7で、2,570円と何と半額近くも安くなります。
だから、別々に買うと、合計10,900円です。普通に買うと、13,840円で、3000円近く違ってきます。
しかし、今は期間限定でスーパー早特切符なるものが出ています。
これだと11,000円。二週間前までのネット予約ですが。

これが、今年の3月末までなんですが、延長されるかどうかなんですよね。
ただ、延長されなくても、上記のような方法で別々に買って、別々に席の予約をすれば、ほとんど同じ値段になるんですが(笑)。
まあ、単に手続きが面倒になるだけです。

これは、結局、博多と熊本間の割引率が異様に大きいんです。地元の人は、はっきり言ってほとんど高速バス使ってますんで。
ビジネスの人だけですね、この区間で新幹線使うのは。

これが、広島でなく大阪までだったりとか、下りが鹿児島までだったりとかすると、今度どはlccと競合する形になります。
だから、この広島熊本間っていうのは微妙なとこなんですよね。ただ、それでも博多熊本間が高速バスと競合しているので、複雑なことになっている。

さて、スーパー早特切符は果たして延長されるんでしょうか?