マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

タワーマンションの大規模修繕がいよいよ始まる件

ホッテンにもあがっていましたので、すでに記事を見た方も多いと思いますが。

 

kabumatome.doorblog.jp

 

物件としては、これ↓みたいです。

www.axel-home.com

 

総戸数が756戸なんで、総工費20億円ということは、一戸あたり約260万円ですか。

一般的な大規模修繕工事の相場が一戸あたり100万円といわれているので、2.6倍の値段ですね。ただ、一番上の記事にもあるように、今は時期が悪いですね。消費税増税前の駆け込み + 東京オリンピック特需、ということで、3年前にやっておけば記事にあるように3割減の200万円くらいで収まった感じでしょうか。

ところでこのタワマンの管理費等を調べてみると、管理費が平米あたり345円(70平米で月に24,000円ほど)、修繕積立金が135円(同じく月に10,000円ほど)、駐車場使用料が3〜7万円となっています。マンション管理はやはりホテルライクな高級サービスを謳っているだけあって高いですね、駐車場使用料も立地上高いです、高級外車ばかりらしいですから。

ただ、修繕積立金はあまり値上げされていないようです、大規模マンションだけに合意形成が難しいのでしょう。この15年のうちに小規模な修繕工事がちょくちょくあったと思われますので、現在の積立金額は一戸あたり100万円弱といったところでしょうか。とすると、一時金として一戸あたり150〜200万円が徴収されるというところだと思われます。

このマンションは築15年たった今でも高値を維持しており、高層階で分譲価格が一戸あたり7000万から1億円、賃貸では月50万円といったところで取引がされている高級マンションです。

こうした富裕層にとっては、一時金として150〜200万円はそう揉めるような金額ではないかも知れません。

このタワーマンションの大規模修繕工事が、今後のタワマン修繕のロールモデルになるという意義は大きいと思われます。これでうまくいけば、今タワマンに住んでいる住民のみなさんが将来徴収される一時金の相場がわかりますので。

意外と?、タワマンも人気が維持されるかもしれないです。