マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

マンション・コミュニティ論

www.nikkeibp.co.jp

 

マンション・コミュニティについて、また上記のような記事が出てます。

これについては、以前、このブログでも記事を書いたところではありますが。

okayo-chan.hatenablog.com

 

なんで、「コミュニティ殺し」のような否定的な言い方をするんですかね?

別に、マンション・コミュニティの重要性を否定しているわけじゃないんですよね。

ここで、管理組合と町内会のような自治会との違いをもう一度、整理してみます。

 

・自治会(町内会)wikipediaからの抜粋

 親睦等を目的とした任意団体。戦時下では「隣組」として戦争遂行に大きな役割を果たした。戦後は一時、結成が禁止されるも、復活。市町村の末端組織としての役割も担っている。(法的には無関係)。

・管理組合

 区分所有法第三条により規定され、必ず設置される居住用資産の管理団体。マンションの財産権を介して結合した組織体で、株式会社と類似した性質を持つ。

 

このように、両者の性質は全く違うわけなんですよね。だから、マンションの防災等のコミュニティ機能については、マンション内で任意の自治会のような組織をつくればいいわけです。

そして、マンション管理組合については基本的に財産管理団体だから財産を管理するプロ(会計士など)に任せろ、と。

ここらへんは、検討会の資料を見てもらえば、自明なんですが。

www.mlit.go.jp

この中で、特に第8回の検討会の議事録ですね。

また、この問題については、ブログに書いていきたいと思います。