マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

2番手、3番手を育てる

www.fashionsnap.com

 

ネットショッピングにおいては、Amazon楽天が2強です。

この2つを主に使っている人は多いでしょう。私もそうでした。

でも、いくら便利だからといって、寡占を許すと買い手である我々にろくなことがありません。

2番手、3番手となるネットショッピング企業を育てることで、より健全な市場が発達していくことに間違いはないでしょう。

 

Amazonからヨドバシ・ドット・コム

hbol.jp

 

Amazonを、価格や使い勝手の面で猛追しているのが、ヨドバシ・ドット・コムです。

私も使ってみましたが、かなり使いやすい。

ポイントをうまく利用すると、Amazonより安く、便利な場合も多いです。

Amazonは、➀日本国内で税金を払っていない、➁日本国内での雇用を奪っている等、あまり企業イメージがよくない会社です。

ヨドバシ・ドット・コムを一度使ってみるのをおすすめします。

 

楽天からYahooへ

ascii.jp

 

楽天の出店料、手数料にネット店は、かなり苦しんでるみたいですね。

Yahooショッピングでは、両方とも無料になったということで、消費者としてはYahooを使うことで、店と消費者の両方にメリットが生じることになるのは明白でしょう。

ポイントの関係で、ホテル等を予約する場合も、楽天トラベルではなくYahooトラベルにします。

ポイントの使い方としても、楽天ポイントよりTポイントの方が貯まりやすく、使える店が多く使いやすいです。