マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

マンション管理会社って、そもそも何?④ 今後の管理会社との付き合い方

以上のように、日本の管理会社のいうのは、高コストな体質となっており、マンションの永続的な管理を考える場合、管理会社との付き合い方についも再考する必要があるでしょう。

フロントマン依存体質からの脱却

  • 住民間のコミュニティを発達させて、円滑なコミュニケーションがとれるようにする。
  • 生活上、会計上あらゆることについてのルールを明確にしておくとことで、住民間の紛争等を無くし、かつ管理組合の運営をスムーズにする。

財布の管理と建物・設備管理を別の業者にする

  • 2つを兼ねていると、どうしても管理組合との利益相反がおこりやすい。
  • 公平性という観点からも、こと2つはきっちり分けるべき。
  • 実際うちのマンションでも、財布の管理は会計事務所に、施設点検や修繕は工務店等に、というように分離発注しています。

ワンストップサービスの確立  → 管理体制の再構築

  • といいつつも、やはり住民にとっては、窓口が一本化されたワンストップサービスは捨てがたい。
  • 何か、別の新しい管理体制は無いか?
  • これは、新しく出てきた管理者制度等とも関係してきます。また改めて考察してみたいと思います。