マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に問題にすべきなのは、平均的な大卒者と平均的な高卒者の格差だ

ピケティがアメリカと日本で人気なようです。アメリカの格差論議でよく見られる誤解は、最富裕層の1%とその他99%のギャップが格差問題のすべてであるかのような認識で、ピケティ人気もこれによったようなもんでしょう。 年収は「住むところ」で決まる …

歴史の中で語られてこなかったこと

新版 歴史の中で語られてこなかったこと (歴史新書y) 作者: 網野善彦,宮田登 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2012/06/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 江戸時代に”都市が村になった”ことがあった 網野 村の中に都市ができるのを「町…

単身赴任者とchromebookの相性は良いかもしれない

ということで、chromebook買ってしまいました。 Acer ノートPC Chromebook11 (Chrome OS/11.6インチ/Celeron N2840/4GB/16GBeMMC) CB3-111-H14M出版社/メーカー: 日本エイサー発売日: 2015/02/26メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を…

コストコのガーデニング家具2015

そろそろ季節は春ですね、コストコも季節商品の入れ替えがありました。 インパクトがあるのが、やはりアメリカンなガーデニング家具でしょう。我々家族も先日、見事にそのスケールにやられてしまいました(笑)。 まず、なんといっても最大のインパクトはこ…

タワーマンションの大規模修繕がいよいよ始まる件

ホッテンにもあがっていましたので、すでに記事を見た方も多いと思いますが。 54階建としては日本初、大規模修繕に挑む超高層マンションの総工費は約20億円 : 市況かぶ全力2階建kabumatome.doorblog.jp 物件としては、これ↓みたいです。 センチュリーパーク…

みおふぉん、が止まらない

IIJ、MVNO業界初となる「ファミリー通話割引」を提供開始。同時に 「みおふぉんダイアル」を提供開始 | 2015年 | IIJドコモからみおふぉんに変えて、一週間ほどたちましたが、快適に使えてます。単身赴任なんで、容量多めのファミリープランで7GBにしました…

みおふぉん、快適です

ドコモからMNPで、みおふぉんに変えました。3月10日(火)の夕方に、みおふぉんのホームページで申し込み。健康保険の画像も送り、その日のうちに本人確認も終了。夜には、電波停止の予告メールが。11日(水)の昼には、ドコモ電波が止まり、使えなくなる。12…

結局、みおふぉんに

今日から、ぷらら無制限LTEのMNPが開始されました。しかし、サーバーのメンテで受付がネットで始まりません。当初、メンテが14時までの予定が、16時までに延び、、。そうしているうちに、みおふぉんのiijから発表が。IIJmio:サービス仕様改定のお知らせ(IIJ…

スーパー早特きっぷの発売期間がこっそりと延長されてます

インターネット予約限定 スーパー早特きっぷ[席数限定]|JRおでかけネットスーパー早特きっぷ、発売が今月末までだったんですが、やはりというかとりあえず来年平成28年3月末まで1年間延長されています。前回延長されたときは、好評につき延長しますとい…

ぷららLTE MNP転入開始

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン(音声通話プラス)|ぷらら3月10日から、音声通話付のものについて、MNP転入の受付を開始するとのことです。ぷららLTEの無制限タイプについては、クチコミで賛否両論ありますが、私のような単身赴任の者には魅力的なので…

国家制度の本質

無縁所の中世 (ちくま新書)作者: 伊藤正敏出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/05/08メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (10件) を見るP.105いわゆる寛正の飢餓の際に難民が大量発生した。北陸の餓死者は数を知らずといわれた。「諸国…