マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクスギランド

屋久島に仕事で来ているんですが、時間が出来たので、といっても縄文杉まで行っているような時間も無く、と思っていたらヤクスギランドなるものがあるということで、行ってみました。歩いて、30分、50分、80分、150分のコースがあります。150分のコースを選…

屋久島が意外と良かった

仕事で屋久島に来ています。時間があったので観光を、といっても屋久杉まで行ける時間もなく、車で島を一周回ってみました。 正直、屋久島に何も期待していなかったのですが、意外といいですね。開発がそんなに進んでいないのも、素朴な雰囲気が残っていて良…

大規模修繕工事(外装工事)の適正価格とは?

工事の見積もり自体は、劣化診断の結果に基づいて、工事台帳ソフト(原価管理ソフト)を用いて、それぞれの数量を入力していけば自動的に作成される。それぞれの材料の原価はどこでもそう変わるわけではないので、この段階のものはどこの業者でもドングリだろ…

マンションの「適正」な管理は、行政や政治に頼るなよ!

マンション管理に関する「資格」には、2つあります。「マンション管理士」なるものと、管理会社の宅建にあたる「管理業務主任者」です。それぞれの親玉にあたる団体は、次のようになります。公益法人マンション管理センター → マンション管理士社団法人マン…

マンション管理のなれのはて 「第三者管理制度」なるもの

築年数が古く立地条件等にも魅力の乏しいマンションにおいては、住民の新陳代謝も進まず、居住者も経済能力の低い高齢者だらけになるケースが多いようです。 そうしたマンションにおいては、管理組合の理事のなり手がおらず、管理組合が機能しない状態になっ…

マンション管理における戦略的アウトソーシング

マンション生活の魅力というのは、各専有部分の生活空間にあるのは勿論であるが、清掃や快適な施設といった共用部分の管理も含めたマンション管理サービスにもあるというのは間違いないだろう。 マンション管理というサービスを提供する主体は管理組合だが、…

スマホ、2年縛りの改善に"速やかに着手"

総務省が格安SIMの参入を歓迎!SIMロック解除のほか2年縛り改善にも言及 - iPhone Mania総務省が先日発表したモバイル創生プランでは、simロックの解除については、2015年5月と明文化。2年縛りの改善については、速やかに着手とのことです。期待しましょう!

マンションと民主主義

シェアハウスと民主主義 - phaの日記良記事。シェアハウスをマンションと読み替えれば、マンション管理についての日本の実態がわかる。自分も含めてだけど、日本人はそういう議論とか民主主義とかめんどくさがる、という傾向はあるなー、と思う。「議論とか…

携帯の2年縛りについて

社説:携帯ロック解除 残る課題にも取り組め - 毎日新聞2年縛りについて、よくまとまった社説。良記事。