マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朽ちるインフラ

朽ちるインフラ―忍び寄るもうひとつの危機作者: 根本祐二出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2011/05/25メディア: 単行本購入: 41人 クリック: 617回この商品を含むブログ (19件) を見る 内容はタイトルそのままの本当なんですが、どこの地方も道路…

コストコのワイン考察 ワイン販売戦略

世界のワイン販売のモデルは、下記によると、3つに大別出来るらしい。Costco and Global Wine « The Wine Economistアメリカモデル アメリカの消費者はブランド重視。よって、ショップは多くのブランドのワインを置いておく必要があり、必然的に沢山のストッ…

コストコのワイン恐るべし

「コストコ」がなぜ強いのか作者: 佐藤生美雄出版社/メーカー: 商業界発売日: 2013/02/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 過去のエントリーで、コストコをdisったことがあるのですが、認識を改める必要が出てきました。コストコ 広島店 - マン…

マンションの外観と住みやすさ

パリの住宅トラブルがなかなかカオス - NAVER まとめ上記を読んで、笑ってしまいました。町並みとして、人が落ち着く環境、美しいと思う環境は19世紀までに建てられたものだそうです。しかし、その建物の中身、住みやすさはどうか?という話ですね。まず、古…

ローストチキン

さて、クリスマスも近いということで、ローストチキンの作り方について思うところを。といっても、ローストチキンのレシピなんて検索すれば死ぬほど出てくるわけなんですが、個人的なポイントだけ。ブライニングまず、絶対やった方が良いのが、ブライニング…

アメリカのマンション管理事情について

前回までは、共同住宅の歴史の長いヨーロッパのマンション管理事情についてでしたが、今回は歴史の浅いアメリカについて見てみたいと思います。アメリカも、ニューヨークを中心とした東海岸都市部における集合住宅の歴史は長いのですが、大部分のコンドミニ…

イギリスのマンション管理事情について

イギリスでは、日本のマンションに該当するものはフラットとよばれています。フラットに関しては、これあたりが参考かと↓。http://www.lij.jp/html/jli/jli_1998/1998spring_p092.pdfフラットは、以下のような特徴があります。築年数が全体的に古い。都市部…

フランスのマンション管理事情について

日本のマンションは、実質的に戦後に始まっていて、歴史がまだ浅い部分があります。マンションの歴史の長いヨーロッパなどではどうなっているのか、というのをしばらくまとめてみたいと思います。日本にも参考になる部分があると思いますので。まずはフラン…

マンションみらいネットとマンションノート

マンションノート | 日本最大級のマンション口コミサイト遅ればせながら、マンションノートというマンションのクチコミサイトを使ってみました。確かに、数ある不動産サイトの中では、抜群に使いやすいですね。クチコミも良質のものが集まっているようです。…

沖永良部の小学校

相変わらず、仕事で沖永良部に滞在してます。仕事の合間、暇な時間が出来ても時間を潰すところが無い(≧∇≦)。仕方ないので、只管、島内をドライブしてます。そこで気づいたのが、小学校がやたら多い。沖永良部の人口は一万三千人。小学校は9校もあります。…

沖永良部島

仕事で沖永良部島に来ています。沖永良部空港鹿児島空港からプロペラ機で、一時間半。島一周が、車で約45分の小さな島ですが、開発が進んでいなくて情緒が残っている島です。結構好きですね、何があるわけでないですが。ただ、ちょっと来にくいです(≧∇≦)。

barefoot beach cafe

ハワイ ベストレストラン2015作者: 本田直之,マキ・コニクソン,内野亮,ショーン・モーリス,稲本健一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2014/10/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Barefoot Beach Cafe引き続き、ハワ…

機械式駐車場は日本のガラパゴス

【シンガポール】公営住宅の立体駐車場事業、日本の2社参画[建設]/NNA.ASIA同国では築年数が古い集合住宅を中心に駐車場の不足が深刻化しており、HDBと政府国会委員会(GPC)は2012年から対策を協議。日本と韓国で自動式立体駐車場について調査した…

リッチモンドホテルとダイワロイネットホテル

普通のビジネスマンにとって、仕事で泊まるビジネスホテルは、一万円以下のチェーン店がメインとなるでしょう。この場合、会社から宿泊費として支給されるのは、定額か実費か、になります。定額の場合は、浮いた分が懐に入るので、コスパの良いところが選択…

Ola at turtle bay resort

先週まで、一週間ハワイに行って来ました。オアフ島は、アラモアナにあるヒルトンです。ハワイの食べ物は探せば美味しいものが意外とあります。それにロケーションというか、雰囲気や風景も大事ですね。今回行った中で一番のお気に入りは、ノースショアにあ…

オーシャン グッドテーブル

先日、沖縄に仕事で3日間行って来ました。食べ物に関しては全く期待していなかったので、食べログで適当に探して入った店がここ↓。オーシャン グッド テーブル (ocean good table) - 県庁前/ダイニングバー [食べログ]海鮮系のイタリアンですが、特に牡蠣…