マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

マンションみらいネットとマンションノート

遅ればせながら、マンションノートというマンションのクチコミサイトを使ってみました。
確かに、数ある不動産サイトの中では、抜群に使いやすいですね。クチコミも良質のものが集まっているようです。マンションに住んでいると、自分の物件だけでなく近くの物件の情報も気になったりするんですよね。
Yahoo不動産と連携して、基本的なマンション情報も集められるようになっているのもGOODです。

一方のマンションみらいネットなるサイトですが、国交省天下り先であるマンション管理センターというところが昔からやっているものです。
マンションの修繕履歴(ハード)や管理組合の管理状況(ソフト)などが登録・閲覧出来るというシステムです。
その取り組み自体は非常に良いもので評価できるんですが、何せやっているところが役所ですので、色々な面でアレなとこになってますw。
まず、マンションの情報はそれぞれのマンションの管理組合が自主的に登録することになっているのですが、登録するのにお金がかかります。これだけでもうやる気がなくなりますが、初年度登録が五万円!、さらに毎年の更新料が二万円!!という人を小馬鹿にしたような料金設定になっています。本当にやる気があるんでしょうか?
当然、登録しているマンションは少ないです。広島県でみても、県全体でたったの3件。逆に3件もあるのかという感じもしますが。もう、ほとんどみんなに無視されているようなサイトです。

今後は、マンションノートにおいても、クチコミだけでなく、マンションの客観的情報として、各マンションの修繕履歴や管理状況などがアップされるようになるといいですね。
期待しましょう!