マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

単身赴任者とchromebookの相性は良いかもしれない

ということで、chromebook買ってしまいました。

 

 

やはり手持ちのスマホxperia z3 compact)だけでは、ブログを書いたり、動画を見たりということがきつくなってきたので。

とはいっても、MacBook買うだけの金も無く、かつそこまでの用途も無くといった感じです。

それに実家に戻れば、一応パソコンがあるわけですし。

ちなみに、アメリカではchromebookがiPadなんかよりも売れているみたいです。

agilecatcloud.com

 

なんでアメリカで売れているかというと、100ドル代からとまあ安いからなんですね。その割に性能はしっかりしていると。 日本では、ほとんど売れてないみたいですが。

ただ、chromebook使ってみて、かなり気に入っています。値段が安いのはもちろんですが、その他の理由としては、

➀起動が非常に早い。

 電源ボタン押して、10秒くらいで起動します。電源オフもすぐ。

➁動作が軽い

 chromeというウェブベースのOSなので、動作が非常に軽いです。

 

単身赴任者である私のメインの使い道としては、ブログ作成と動画を見ること+αくらいなんで、上記の条件で十分なんですわ。あと必要があれば簡単な文書作成やスプレッドシート作成なんかも一応できるし。

特に、単身赴任しているような、立場が中途半端なお父さんには相性が良いと思います。

 

で、ネット環境がないと使えないパソコンなんですが、当初はスマホの契約をMVNOのぷららの無制限タイプにしてデザリングしようかなとも思ってました。しかし、ぷららを契約するつもりが気が変わって、みおふぉんのファミリーシェアプラン(来月から10GB)にしてしまうという結果に。

そこで、現在はchromebookは職場の近所の図書館のようなネットが使える公共の場所で使っています。周りにある程度人がいたほうが寂しくないという面もあります。

ここ最近は仕事が終わった後とか、土日は図書館に入り浸って、ブログ書いたり、動画見たりしています。あと気に入った動画は保存して家で見たり。

あと出張でホテルに泊まった時とかも暇つぶしに使えそうですね、Wi-Fiのあるホテルが増えてますんで。

昔あったネットブックなんかよりも、全然使い勝手は良いです。

ということで単身赴任のお父さんも、スマホ以外にchromebookあると、結構、生活の幅が広がりますよ。おすすめです。