マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

やはりフレッツ光からWiMAXへ変えた方が良い理由

自宅マンションでは、フレッツ光を通して今年で5年目になります。

当初は光ファイバーも快適で満足していたのですが、やはり時代は進み、フレッツ光も苦戦しているようです。ITなんてそんなもんです。

さて、WiMAXの話です。

フレッツ光WiMAXを比較する記事はググればいろいろと出てくるのですが、オカヨ的にまとめてみたいと思います。

速度・値段の問題は別としても、やはり結論としてはWiMAXのほうが良いだろうという話です。

 

フレッツ光の方が縛りの期間が長い

 

 オカヨはNTT西日本フレッツ光なんですが、縛りが3年なんですよね、それで自動更新・・。まあ、割引を少なくして縛りを短くすることも出来るんですが。

 あとプロバイダーが別に縛りがあって、今契約しているのがヤフーなんですが、縛りが2年で、フレッツ光のほうとずれてくるんですよね・・。

  この二つを意識しなければならないので、ややこしいです。

 それと比較すると、WiMAXのほうがプロバイダにもよりますが縛り期間が短くなり、MVNOの業者一つとの契約となるので身軽になる(気分的にも)。

 

WiMAXは持ち運びが出来る

 

 やはり、これが一番のメリットでしょう。これからの日本人全員の生活は必然的にモバイル中心となります。

 

NTTレガシーと縁を切れる

 

 光回線を含めた固定回線は完全にout of dateでしょう。固定電話も当然いりません。

 

乗り換えが出来る


  WiMAXは、MVNOのプロバイダがたくさんあるので、縛りが切れる二年ごとに条件のよいところに容易に乗り換えが出来、キャッシュバックなどの特典を受けることが出来ます。
   光回線は、卸売りをしていないので、フレッツ光でずっと契約する必要があり、せいぜいインターネット接続のプロバイダを変えるくらいしか出来ないです。

まとめ

  ということで、フレッツ光に満足している人でもWiMAXに乗り換えて、二年ごとにより条件のよいプロバイダを渡り歩くというのがやはりベストだと思います。
  この世界も日進月歩であり、常に条件の良いところが現れる世界です。
  どこのプロバイダも新規獲得や囲いこみには熱心ですが、長期ユーザーに対する特典はほとんど無いです。
   また、フレッツ光にしている人でも、インターネット接続のプロバイダは頻繁に乗り換えるのが良いです。
   縛りが切れる日付は、しっかりメモしておきましょう!