マンシオンに住まふ

マンション生活やその他諸々

docomoXperiaを素のXperiaになるべく近づけました

docomoで契約したXperiaZ3 compactをMVNOのみおふぉんに変えたので、docomo関連の設定を色々削除したのですが、削除できないdocomo関連のアプリや設定もあります。

root化すると、root explorerなどでかなり自由に設定できるのですが、私のような素人にはリスクがあり、ハードルが高い。

そこで、非root化のままで、出来るだけ素のXperiaに戻してみました。

まずは、Windowsのパソコンにadb環境を設定してやる必要があります。

andmem.blogspot.jp

 

Android SDK等のソフト(無料)をインストールするのですが、パスを通してやる必要があり、ここが一番の難関です。

上記のリンクのものが、一番わかりやすいです。

 

次に、docomo関連のアプリをほぼ完全に停止させましょう。

xperia-freaks.org

これで、docomo関連のアプリで削除できなかったものが、ほぼ削除出来ました。

すっきりしましたね。

あとは、手持ちのパソコンなどにデザリング出来るようにします。

xperia-freaks.org

これで、限りなく素のXperiaとして快適に使用出来ます。

docomoなどアコギな大手キャリアとは金輪際、縁を切ってすっきりしましょう。

 

今回やってみて、一番の難関は、Android SDKのパスを通して、adbコマンドが使えるようにするところです。

逆にこれさえ出来れば、初心者でも簡単に上記の設定が出来ます。

私のような初心者でも出来ましたので、是非みなさんもお試しください。